記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MHF 新規&復帰者向け【その1 ハンターナビ】

MHFを始めてみたはいいものの、色々コンテンツがありすぎて何をやったらいいのかわからない
何を目指せばいいのかわからないという人は多いかと思います。

公式を見ても全く説明がないことが多いので
この機会に何回かに分けてMHFの各コンテンツの解説を行いたいと思います。
ラヴィの時と同じくQ&A形式を織り交ぜながら解説していこうかと思います。
今回はG級昇格後の第一にこなす内容になります、気が向けばG級までの内容も後日書こうかと思います。

Q:G級上がったけど何をやればいいのかさっぱりわからない
A:まずハンターナビをやりましょう

G級までにもあったので詳しい説明は省きますが
コンテンツの説明を行いつつ、指示されたノルマをこなすことで報酬がもらえるのがハンターナビです。
2017年4月のアップデートにてリファインされ「GR用2」「GR用3」が新たに加わりました。

「GR用」
・エントラGシリーズの作成
・グレンGF珠の作成
・G級武器とシジルの説明

「GR用2」
・強力なG級武器の作成
・G級装飾品の作成
・フロガダGXシリーズの作成
・ラースGXシリーズの作成

「GR3用」
・烈種、始種の説明
・烈種、始種の武器、防具の説明&作成
・遷悠 種と遷悠武器、防具説明&作成


とハンターナビをこなすことでG級のコンテンツを把握しつつお手軽に強力な防具と武器の作成ができるようになっております。
ハンターナビを利用せずに強化素材を集めるのはかなり骨が折れるのでまずG級に昇格したらハンターナビを進めることが一番おすすめです。

ナビ内でも説明がありますが武器防具の簡単な説明

・エントラGシリーズ
mhf_20170503_213256_398.jpgグレンGF珠を10個詰めることにより
「剛撃+3、一閃+1、見切り+3、龍風圧無効、超高級耳栓、ブチギレ、回避性能+2、切れ味レベル+1」
が発動し、G級における最低レベルのスキルが発動します。

スロットが5つ余っているので気短G珠を2つ入れて早食いを発動させたり
後述のハンターナビで入手できるG級装飾品などを入れて一閃スキルのレベルを上げるというのもいいかと思います

・フロガダGXシリーズ
フロガダ

エントラシリーズに比べ豪放+3というG級スキルがついていることと剣術+2、格闘王という穿龍棍向けのスキルがついている装備になります

欠点としては回避性能、切れ味レベル+1のスキルが発動していないという点です。
匠や刀匠、剣神など切れ味レベル+1が発動する装飾品を5つ詰めることで解決できますが後述のラースシリーズが強いのでわざわざ装飾品作る必要は少ないかと思います。

また、ハンターナビで入手できるオーブを使用して作成できる武器は切れ味レベル+1のスキルを発動させなくても紫ゲージが出ているので無理につける必要性は少ないかと思われます


・ラースGXシリーズ
ラースGX
ハンターナビでこれ配っちゃっていいの?っていうレベルで強い防具です。

ナビで手に入る装飾品G級・護痛珠を10個詰めるだけで
「剛撃+3、一閃+2、激励+2、豪放+3、纏雷、巧撃、紅炎の威光+2、弱点特攻、異常状態無効【多種】」
が発動します、フロガダと同じく切れ味レベル+1が発動しないのが痛いですが、回避性能は激励+2で発動するようになっております
巧撃、纏雷、弱点特攻といったG級の火力スキルもつくので非常に強力となっております。

グレンGF珠を7個、G級・護痛珠を8個、始種武器の武器スロットにG級・護痛珠を3個を詰めることで
「剛撃+5、見切り+3、激励+2、異常状態無効【多種】、弱点特攻、逆鱗、豪放+3、纏雷、巧撃、紅炎の威光+2、一閃+2」
と剛撃を+5にすることができ、ブチギレもつけることが出来るので烈種武器を作成後はこちらの構成の方がおすすめかと思われます。

足を同じくハンターナビで入手できるトリドGXグリーヴに変更して
グレンGF珠を10個、G級・護痛珠を5つ、烈種武器には武器スロットがあるので同じくG級・護痛珠をさらに3つ武器スロットに入れて
「剛撃+5、見切り+4(始種防具補正で+5)、激励+2、異常状態無効、弱点特攻、ブチギレ、豪放+3、纏雷、巧撃、紅炎の威光+1、一閃+1」
という構成の装備が組めます、ラース一式で組むよりも見切りを付けることによって会心率を上げ、ブチギレを加えることが出来るのが利点だと思います








あくまでもハンターナビで入手できる武器防具は作成難易度が低いわりに強いというだけであって
性能としては最低ラインのものとなります。
ナビ以降の装備の作成難易度は一気に上がりますのでここから先が何をすればいいのか困るところだと思います。


今回はナビの内容だけで終わりとなりますが次回以降はQ&A形式でMHFのわかりにくいところの解説に移りたいと思います。



スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アサウス

Author:アサウス
MHF1鯖にてまったり活動中のASOUTHです
Twitter https://twitter.com/HTUOSA

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
332位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
36位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。