記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

G級ラヴィエンテのススメ その② G級大討伐の流れ

前回ではG級ラヴィエンテで手に入る装備についての内容でしたが
今回はG級大討伐についてになります。
参加の流れや独自の用語など色々わかりにくい点が多いので細かく解説します




Q:ラヴィって最大32人みたいだけど、どういう構成なの?
A:支援4人、討伐16~20人、放置8~12人

基本的に大討伐は支援、討伐、放置の3つの役割があります

支援:討伐隊のサポートを行う役割です、鎮静、部位破壊、復活、毒支援を行うことが出来ます。1PTしか支援クエストに出撃することが出来ないので4人は支援で固定です。

討伐:ラヴィエンテと戦う役割です、後述する理由によってPT数が変わります、現在の環境では4PTと5PT制の2つが主流です。

放置:文字通りに放置です、キャラバンで放置するもよし、討伐隊の後に出撃してBC待機するもよし、ラヴィエンテの開幕行動を避ける練習するもよしです。



Q:放置枠って何なの?討伐行っちゃダメなの?
A:みんなが稼げるようにするための放置です、攻撃は控えてください

G級大討伐は5つのフェイズに分かれています。
フェイズ毎に全体の体力が決まっており、それを討伐隊がPTを組んで削っていくという形式です。
全体の体力を削りきると次のフェイズに移行します。

尚、各討伐PTが一定の体力を削ると大討伐貢献ポイントが5万P入ってキャラバンへ帰還します
これを通称「再出」といい、同じフェイズで再度出撃することでフェイズ移行時にまた5万Pを入手できます。

つまり討伐PTが少なくすれば再出しやすくなって大討伐貢献ポイントが稼ぎやすくなるということです。もちろん討伐PTが少なくなればなるほど大討伐にかかる時間は長くなるので効率は落ちることになります。

よって、放置枠とは討伐が削る体力を調節するために何もしない枠として設けられている参加枠です。なので基本的にはラヴィエンテに攻撃することはNGとされています
(人によっては開幕行動の練習くらいはOKという方もいますが意見が分かれるところだと思います)

現環境ではこの間までは5PTが主流でしたが最近は4PT制も流行り始めています。
4PT制の場合は放置12人となりますのでより放置枠で参加する人は参加しやすくなっていくと思われます。



Q:主催ってのがいるけどなにこれ?支援、討伐、放置じゃないの?
A:大討伐の仕切りを行う人が主催です、主催の言うことには従いましょう

先ほど挙げたように大討伐には各役割があります。しかしその役割はユーザーが効率よく大討伐を進行するために決めたものでありシステム上で決まっているものではありません。
よって、仕切り役となって人の募集や大討伐の進行をする人が主催です。
円滑な大討伐を行うためにも主催の指示通りに参加しましょう。

主催は討伐に参加する場合もありますし、支援や放置の場合もあります。
主催によってそのあたりは違ってきます。

通常クエストにおける貼り主のようなものだと思っていただければ間違いないかと思います。



Q:参加の仕方がわからないし、募集を見ても何が何だかわからないんだけど
A:支援→討伐&放置参加→放置枠を決めるの順で進みます
(以下チャットの例がでますが主催によって文面は異なります)

現状では支援が一番大討伐貢献ポイントが稼げないという仕様上、支援が集まりにくい環境となっております。

なので先に支援を募集し、支援が4人集まってから討伐と放置希望者が参加するという流れです。

最初の一人がG級ラヴィエンテを開催すると全てのワールドにログが出ます。
大討伐ログ

このログが出るには少しラグがありログを見てからジャンプしても
同じランドで連戦していている場合には埋まってしまっている場合もあります。


現状では支援の集まりが悪い時が多いので

主催「Gラヴィ 先行支援 放置後決め 5PT 支援@4」


などと全チャで募集をかけているのが一般的だと思います。
ここで支援に参加する方は青チャで

支援A「支援ノ」


と挙手をしますと主催が支援の人に参加を促しますので
支援が四人集まったら大討伐の参加人数が5人になっているはずです。
(主催が支援をする場合には4人)

ここで

主催「討伐組参加どうぞ」


などというチャットが流れたら討伐と放置希望者が一斉に参加するのが一般的な流れです。
なぜ主催の合図を待ってから参加するのかというと討伐と放置希望の人数が多いからです。
多いランドになると5,60人が残りの27人の枠を争うということになることも少なくないです。

先に支援の募集をせずに好きな順に参加していくと32人埋まってその中で誰も支援をやらないということにもなりかねないからですね。

いかにこのチャットを見て即時にボタン連打で漏れずに参加できるかというのが
大討伐参加の最初にして最大の難関です。

SSを見た方がわかりやすいと思いますので

参加 

ここの画面で待機しておいてさっきの主催の言葉が出たらボタン連打するという感じです


チャットが見えない 


ここまで進めてしまうとチャットが表示されなくなるので参加の合図が見れなくなってしまいます。
複数のアカウントを使ってサブ垢の画面で主催の合図を確認し、メイン垢はこの画面から参加するという裏技もあるようです。


主催が討伐参加の合図をする前に参加することを通称フライングと言います。
フライングが起こると支援以外のフライングした人はいったん抜けて再度合図をしないといけなくなります。
場合によってはここでいつまでも抜けない人がいるとランドを移動して再び募集のやり直しになります。

フライングを見逃すと先に入ったもの勝ちになってしまいますので主催が合図を入れてから一斉に参加するというのが基本的なルールになっております。


ゆえに注意が必要なのは

主催が参加合図を出す前にチャットは控えること


割とこれ守れないと晒されてもしょうがないレベルです。
特に支援の参加後の「よろしくお願いします」や身内の青チャ雑談はやめましょう
討伐参加組はそれを主催の合図と勘違いしフライングを誘発させることになります。
まぁ、討伐で参加待機してるときに紛らわしいチャット流れてくればすごいストレス感じますのでそのあたりはわざわざ説明するまでもないと思いますけどね…
特に支援専門の人はこの参加競争に参加したことがないのでよろしくお願いしますや支援の人同士で雑談始める場合も少なくないので注意していただきたいです。


24人以上集まると大討伐を開始することが出来ます、時間帯にもよりますが基本的には一瞬で32人が埋まることが多いと思います。

32人埋まったらここで放置枠をとる場合が多く、これが「放置後決め」です。
(以前は支援→放置→討伐の順で募集してたみたいですが最近は進行速度優先のため放置はあとで決める方式が主流になっています。)

主催「↓以下放置@8 主ログ順」


などのような発言があったら放置希望の人は挙手をします。

放置A「放置ノ」


主催のログ順というのは回線状況によってチャットの順番が上下することがあるようで
特に自分の発言に関しては自分の画面で早いけど他の人の画面では遅くなることがあるみたいです。

SS的にはこんな感じです
放置ノ 


ここで主催が放置枠になる人の名前を読み上げたり漏れた人に個チャをしたりなどして放置枠を確定させます。
漏れてしまった人は討伐参加するかもしくは大討伐から抜ける形となります。


主催によっては放置枠を決めずに討伐から漏れた人を放置にする「討伐漏れ放置」制や
放置枠になった人にラウンジに移動するような指示があったりする場合もあります。
基本的には主催の指示に従いましょう


Q:討伐いけないんだけど放置枠漏れちゃった、どうすればいいの?
A:この段階で抜けることは何ら問題ではありません

参加の時点でも言いましたが支援と主催以外の枠の取り合いが一番のハードルです。
参加に漏れてしまってもキャラバンにいてしばらく抜けるのを待っている人は多いです。
速やかに32人集まって放置希望をとった場合には放置に漏れてしまって抜けてもすぐに他の人が参加します。

放置を決めない「漏れ放置」制の場合は討伐隊が足りなくなった場合にはそれは主催のせいですので
放置希望の方は居座っても問題ないかと思いますし、それで晒されたりということはまずないと思います。
場合によっては名指しで討伐隊への参加をお願いされる場合もありますが討伐が無理な場合には一言いって抜けても大丈夫だと思います

主催が放置を先に決めておかないと後々討伐隊が揃わないときに
クラスの委員長を決める時みたいに主催が延々と「放置希望の方で討伐参加できる人いませんか?」と声をかけ続ける重い空気が流れます…

ので個人的には主催の人はしっかり放置枠を決めた方がスムーズにいくと思います。






極論ですが


ボタン連打と挙手さえできれば不退と進化武器は作れます


放置に要求されることは放置するだけなので必要な装備はなく
ある意味ではG武器や珠秘伝よりも作成難易度は低いとも言えます。
半分冗談ですが「復帰したら放置で不退作るのが最適解」という話も出るくらいに時間さえかければ確実に作成できると言えます。

特に不退に関しては討伐と放置の差は部位破壊報酬(最大3枠×5P)分だけですので
進化武器の90天撃と50天撃の差ほどはないのでむしろ剥ぎ取り運に左右されるかと思います


Q:尾黄とか尾赤、発射待ってくださいとか言ってるけどなにこれ?
A:支援の部位破壊の目安です、尾の部位破壊支援のことです

現状主流になっている「先行支援型」と言われる大討伐の方式です。
討伐隊のPT編成にかかる時間を利用してあらかじめ部位破壊しにくい部位を支援がバリスタで破壊して大討伐貢献ポイントを稼ぐという一石二鳥の方式です

青→黄→赤

という順で部位破壊に必要なダメージの蓄積が進んでいき、この尻尾の部位破壊が出来るようになるまでにPT編成を完了させる必要があります。

場合によっては途中で人が抜けたりなかなか討伐隊の編成が決まらない状態で支援に部位破壊を待ってもらう場合もありますがあっさり編成が決まってこの尾破壊が終わるのを待つ場合もあります。

PT編成中などで団飯などを食べにキャラバンを離れている人がいると
部位破壊支援の4万Pが入らないので編成が完全に終了し次第この部位破壊支援を入れる流れになっています。

ここでかなり重要な注意点なんですが尾赤になると

「間もなく部位破壊支援ができるよう状態になる=出撃が近い」

というわけなので尾赤という支援の言葉が出てからは大討伐から抜けるのは避けた方がいいと思います
基本的にはここでいつまでも討伐PTが決まらないと全体の進行がかなり遅くなるので注意していただきたいです

どうしても討伐が編成が終わらない場合には放置から討伐を募ったり、欠員を全チャで募集する必要があります。
基本的には「PTが決まらない≒まともなメンツではない」ということになりますのでこの時点で募集をかけてもなかなか参加してくれる人が集まりにくいですし、最悪3人PTなどで出撃する場合もあります。
放置漏れや討伐で参加できる枠がない場合などは尾の部位破壊が進む前に早めに大討伐から抜けるべきだと思います。
(余りPTで討伐参加する人は基本的に稼げないことは理解できているので尾赤の時点で抜けるよりは変な武器種でも討伐に参加してもいいと思いますが…予め最低限レベルの装備は用意していた方が精神衛生上はいいと思います。)




Q:放置は討伐隊の後で出発してくださいってどういう意味?
A:貼り負けとかクエストボードがややこしくなるとか先に放置が出発して削るとかそういうの防止かと

PT編成が終了して、支援の尾っぽ部位破壊支援が終わるといよいよ出撃になります。

主催「↓次ログ 出撃」
主催「出撃どうぞ」

と2回チャットするので出撃どうぞと言われたら出撃になります。
基本的には上記などの理由で放置の人は討伐隊が出撃した後にクエストを張って出発する流れになっております。


【まとめ】
主催がG級大討伐を始める
全ワールドにログが流れる
主催が支援を募集する
主催「Gラヴィ 先行支援 5PT制 放置後決め 支援@4ココ!」
支援が挙手し4人集まり参加する
主催「討伐放置参加どうぞ」
討伐&放置が参加、24人以上そろい次第大討伐開始
主催「↓放置@8 主ログ順」
放置挙手し、放置枠8人決まる
支援は準備でき次第すぐに出撃、討伐はPT編成を始める
支援「尾赤」
主催「尾赤了解、破壊はまだお待ちください」
主催「支援へPT編成完了、尾破壊どうぞ」
尾の部位破壊支援完了
主催「↓次ログ 出撃」
主催「出撃どうぞ」
討伐出撃
討伐出撃後、放置が出撃



(まとめだけでいいとか言わない)








ラヴィエンテは5つのフェイズ(P)に分かれています。
最初の1Pは全PT同時に出撃となりますが2P以降は各PT順次出撃する形になっております
今回はG級大討伐の流れについてでした

次回はいよいよ最後の討伐編に入ります
放置枠ではなくやはり討伐隊に参加したい、そんな人たちに向けた内容となっております
やはり一番トラブルになりやすいのが討伐での立ち回り
詳しいところまでは書けませんが、基本的な考え方についてしっかり説明したいと思います


スポンサーサイト

コメント

No title

支援わ☆運搬メインでラヴィエンテを直接戦わないし、初心者でもすっごぃらくだぉ(*^^*)
下手なあたしでもこわぃラヴィ廃と組まなくていいから文句もぃゎれないの・・・
それに!参加のイス取りもしなくていいから回線がょゎぃ人も参加しやすいから、みんなやろうね☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アサウス

Author:アサウス
MHF1鯖にてまったり活動中のASOUTHです
Twitter https://twitter.com/HTUOSA

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
332位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
モンスターハンター
36位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。